ギュンター・フォン・カンネン 死亡

全て表示

  • お部屋番・いんぜる
  • 投稿日:2016/09/21 22:27

 
「音楽の友」2016年10月号189ページによれば、ドイツのバス歌手ギュンター・フォン・カンネンが76歳で死亡したそうです。

 僕は1997年4月14日にケルン歌劇場でギュンター・フォン・カンネン主演の《ファルスタッフ》を見ました。
 あのときは第三幕の森の場面で、ファルスタッフが恐る恐る舞台に出てくると、それだけで会場が大爆笑したものでした。

 ロバート・カーセン演出のこの演出は、今ではスカラ座やメットでレパートリーになっているようです。
 指揮のジェームズ・コンロンも素晴らしく、我が人生最高のオペラ体験の一つでした。

 ジェームズ・コンロンは、ヴァン・クライバーン国際コンクールで辻井伸行さんが優勝されたときの指揮者でしたね。

http://www.nakash.jp/opera/1997dokuon/13koeln.htm

  • コメント
  • トラックバックURL : http://nakash.bbs.coocan.jp/bbs/trackback.php?id=2433

タグ:

338000番  2016/09/21

全て表示

  • お部屋番・いんぜる
  • 投稿日:2016/09/21 22:22


 カウンターが 338000番 を超えました。

 2016/09/21

  • コメント
  • トラックバックURL : http://nakash.bbs.coocan.jp/bbs/trackback.php?id=2432

タグ:

ヨハン・ボータ氏死去 16/9/8

全て表示

  • お部屋番・いんぜる
  • 投稿日:2016/09/10 23:45


 ウィーン国立歌劇場によると、南アフリカ出身の世界的オペラ歌手ヨハン・ボータ氏が9月8日、ウィーンで死去した。
 AP通信によると、がんを患っていた。 51歳。

 ドイツで声楽を修業し、世界的テノール歌手としてウィーン国立歌劇場などで活躍した。  今年は病気でキャンセルが続いたが、6月のワーグナー・イン・ブダペストでジークムントを歌って復活が期待されていた矢先だった。

 超肥満体なので死因は糖尿病か、心臓疾患かと推察していましたが、癌とは意外でした。
 51歳とは、あまりに若すぎる、惜しまれる死です。

 2010年にBSで放映された「イオアン・ホーレンダー退任ガラコンサート」では、ドミンゴやネトレプコなどきら星のごときスターたちが登場しました。
 その中で僕が最も感銘を受けたのがヨハン・ボータの『ローエングリンの名乗り』でした。
 ボータはヒゲ面の肥満体で、とてもローエングリンには見えないのですが (^_^; 、その神々しいまでの歌声には圧倒されました。

 2011年9月のバイエルン国立歌劇場来日公演《ローエングリン》で、キャンセルしたカウフマンの代役としてボータの実演を見ることが出来たのも幸せなことでした。

 さし当たり残念なのは、10月に予定されているウィーン国立歌劇場来日公演《ナクソス島のアリアドネ》のバッカスを聴けなくなってしまったことですね

  • コメント
  • トラックバックURL : http://nakash.bbs.coocan.jp/bbs/trackback.php?id=2431
  • 1.愛知のオペラファン
  • 投稿日:2016/09/13 20:51

もう22年前になりますが、名古屋で、ベルリン・コッミション・オーパーの道化師で、オペラ歌手になったばかりのボータがカニオを歌ったのを覚えておいででしょうか?

  • 2.お部屋番・いんぜる
  • 投稿日:2016/09/14 15:19

 
 1994年ですね。ボータはあの頃から太っていました。
 このHPを検索してみたのですが、1996年からしか、レポートが無いんですね。
 指揮:シモーネ・ヤング 演出:クリスティーネ・ミーリッツという、うんざりする名前が並んでいます。
 あの頃から、おかしな演出がもてはやされるようになったんですね。

  • 3.愛知のオペラファン
  • 投稿日:2016/09/14 23:54

あの時のボータの声は、惚れ惚れする声で、パヴァロッティの後を継ぐテノールになるかもと期待しました。

タグ:

337000番 2016/09/01

全て表示

  • お部屋番・いんぜる
  • 投稿日:2016/09/01 16:32


 カウンターが 337000番 を超えました。

 2016/09/01

  • コメント
  • トラックバックURL : http://nakash.bbs.coocan.jp/bbs/trackback.php?id=2430

タグ:

ダニエラ・デッシーさん死亡/59歳

全て表示

  • お部屋番・いんぜる
  • 投稿日:2016/08/25 10:39


 イタリアのオペラ歌手ダニエラ・デッシーさんが8月21日、イタリア北部ブレシアで死去した。59歳。大腸がんを患っていたというが、詳しい死因は不明。

 イタリア北部ジェノバ出身。名ソプラノ歌手として知られ、公演で訪日したこともある。 7月に「健康上の問題」から、夏の公演をキャンセルすると表明していた。

 夫はテノール歌手のファビオ・アルミリアートで、前夫で同じくテノール歌手のジュゼッペ・サバティーとの間に息子がいる。

  • コメント
  • トラックバックURL : http://nakash.bbs.coocan.jp/bbs/trackback.php?id=2429

タグ:

おすすめサービス

InterPot(インターポット) ドメイン@nifty @niftyホームページサービス